山の雪道

イメージ 1

今では国道も県道も、雪が降れば毎日除雪されるので、
幹線道路で晴れた日に、雪の上を走ることはなくなりました。
でも除雪されていない雪道は、いかにも汚れがなくてきれいです。
便利さだけで、高速で走り回る道路よりも、たまにはこんな、
高速では走れない純白の道を走るのは、気持ちいいですよ~!

町中の我が家には、農家のような作業スペースもないので、
雪が降る冬の間は、ほとんど何も農作業などやりません。
おかげでつい読書やネットで夜更かしをすることが多くなって、
いきおい昼近くまで起きられなくて、寝ていたりして、
体にいいわけのない、極めて不規則な生活をしています。(^_^;)

気持ちよく晴れた日くらいは、外に出たいと思いながら、
昼近くに起きて、メールをチェックして、食事を済ませたら、
もう日翳りの時刻まで、2~3時間しかなくなっている。
勤務労働者でもない、家族もいない、雪国の冬の生活なんて、
まあおおかたこんなものだろう!と勝手に決め込んでいるのです。

昨日まで3日続いた、温かくて青空の見える天気は終わり、
今日からはまた、寒気襲来の寒い日に戻るようですが、
もう立春まであと少しだし、昨日は春の光さえ感じました。
春が来て、雪が溶ければ、また土に向かう農作業が始まります。
それまでは急がずに、除雪されない雪道でも走りましょう!