寒波でフリーズ?

金曜日の夜から、しばらく大雪の予報でしたが、
さいわい雪はたいしたことなく、ただ厳しい寒さでした。
土曜日は朝から雪が降り積もったので、夕方に除雪。
サラサラと溶けない冷たい雪で、降れば積もる雪でしたが、
夜には星が見えるほどに晴れて、放射冷却となります。

この夜は年に一度、町内10世帯が顔を合わせる新年会で、
地元の集まりはいろいろありますが、これだけは毎年出ている。
ありがたいことに、10世帯は気持ちのいい家族ばかりで、
子どもの頃から知っている顔がいくつもあるのも心強い。
とは言え、子どもや新しく入ってきた人はわからないままで、
年に一度の新年会で、へえ~!こんな人がいたのか!
なんてこともあるから、普段は顔を合わせない生活なのです。

新年会はしっかり飲むので、場所は徒歩5分ほどの居酒屋です。
早めの6時に始まって、9時過ぎにはちゃんちゃんとお開き。
さむ~く凍てついた道を、滑らないように気を付けて帰宅。
天気予報はまったく当たらず、空には星が煌めいていました。

翌日の日曜日は、家の引き戸も凍りつくような寒い朝でしたが、
八尾のコミュニティセンターで、自然農の勉強会があるので、
スピードを出さなくてもいいように、早めに家を出てドライブです。
途中に寄ってみたい雪景色もあったのですが、日曜日でもあり、
県道が除雪されているかどうか心配でもあって、今回はあきらめ。
一番確実な国道を走って、それでも美しい雪景色を観て走りました。
雪が降れば大変ですが、この美しさはかけがえのないものです!

10時から、途中昼の休憩を挟んで、夕方の5時近くまで、
午前中はビデオを観て、午後は川口さんのテキストを題材にして、
「正しいもので相手に迫らない」を中心に、様々な対話をしました。
話の進行は石黒さんで、彼も自分の考えを押し付けたりしません。
どんなに正しいと思われる内容でも、他者に押しつけてはいけない。
人は幸せになりたいのであって、その気持ちを壊してはいけないから、
受け入れられない人への、無理な押し付けは間違いだという認識です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
真実は多くの人を切ることのできる神刀だけど、切ったらいけない!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
僕は川口さんのQ&Aにあるこの表現が、とても腑に落ちたのです。
時空を超えた真実というものはなく、真実は時空と共にあるのですから、
真実を知るとは、多様な時空や多様な種との共生を重んじることなのです。
だからこそ、真実で他者を切ることは無智な矛盾でしかないのです。

雪は降らず、日中は陽射しもある気持ちのいいお天気の日でしたが、
気象庁予報の寒気団の襲来だけは、間違っていなかったのでしょう、
夕方家に帰る頃は、また一段と寒くなったような気がしました。
帰宅して大相撲で朝青龍が優勝したシーンをニュースで観て、
夕食を作って食べて、さてブログを見ようとしましたが繋がらない。
ネットに繋がらないどころか、パソコン自体がなかなか動かず、
どうやらこの寒さで、挙動不審に陥っているような感じです。

仕方なく、この夜は本を読んだりテレビを見たりして過ごし、
月曜日の今日、10時半からパソコンを立ち上げて、これを書いて、
さて、何時になればこれをアップできるほど動いてくれますやら。
待っている間に文章も長くなったので、写真を載せるのはあきらめます。

やっぱ、Eee Box B202 ・・・買おうかな・・・