雪のない冬?

イメージ 1

年末年始の雪の予報は、北陸ではすっかり外れて、
少なくとも砺波平野の町中には、まったく雪がありません。
山へ行けばもちろん雪はありますが、平地にはないので、
畑に残った大根、ネギ、ニンジン、白菜を収穫しました。
一度凍ると食べられなくなりますが、まだ大丈夫そうです。

1月2月は、保存食以外は無理だと思っていたので、
いまだに自家製野菜が食べられるのは、嬉しいものです。
四国では、4月末のカツオが、もう獲れるというので、
こうなるとやはり、温暖化が心配になりますが、
北陸では、積雪のないことが有り難く感じられます。

と言っても、今朝の寒さはもう本格的なもので、
来週は全部雪マークの週間天気予報は、当たりそうです。
これだけ寒いと、頭が痛くなってきて、夏が恋しい!
これから立春まで、なんとか無事に過ごしたいもので、
冬眠できる動物が、うらやましく思われたりします。

今日のブログも、もっと書いておきたいことはあったけど、
寒さで生命力が落ちている気がするし、頭も働かない。
昼からは富山まで遠出をする予定もあるので、
なんとなくこんな事を書いていますが、このあとは、
もう一度横になって、昼まで寝るかも知れません。

そうだ、そう言えば昨夜は今年2度目の風呂に入った。
真冬の風呂は、わかっていても湯冷めして風邪をひくから、
今朝の寒気は、大気ではなく僕の体が感じているだけか?
それでも寒いものは寒いし、これ以上の真実に用はない。
具合が悪いので、やっぱりもう一度寝ます。おやすみ!