急に寒くなりました!

イメージ 1

昨日の朝から急に寒くなって、今朝は室内温度が16℃です。
この省エネ温度計は、14℃~30℃まで計れるのですが、
これはちょうど、パソコンの適正動作温度でもあるので、
計測表示出来ないほど寒くなったときには、暖房を入れて、
30℃を超えて暑くなったときは、パソコンを使いません。

9月上旬には、まだ30℃を超える日があったのなずなのに、
今朝の室温は、もう少し下がれば暖房が必要になるほどで、
寒さに弱い僕の体は、急激な気温変化についていけません。
Tシャツの上に、トレーナーとデニムシャツを着込んで、
熱いコーヒーを飲みながら、古いパソコンに向かっています。

近くのお寺で梵鐘がなって、6時かと思ったらそうでもなく、
6時を少し回った中途半端な時間なのが、いかにも面白い。
夏にはこの時間にも、歩いている人がよくいるようですが、
こう寒くなると、古い町中がことさら静かに感じます。
僕自身は、無理に賑わう町よりも静かな佇まいが好きですね。

やや寒い日の朝のコーヒーは、香りも味も格別な気がして、
小鳥の鳴き声など聞きながら、味わい深くいただきます。
昨日は立山で、今年の初冠雪があったと聞いていますから、
今年は例年よりも早く、寒い冬が来るかもしれません。
誰も寒さに凍えることなく、また春を迎えられますように!

今日はこのあと食事をしたら、田んぼに出掛けて稲刈りです。
田畑まで車で行かなければならないのも、残念な話ですが、
それは僕の人生の罪深さに、ちょうど似合ってもいます。
好き勝手なことをして生きてきて、それに相応しい今がある。
夜毎一人でゆっくりと、もの思いの世界に旅をしています。