三年ブログ日記

イメージ 1

2005年夏に、このブログを開設。
気が付けば、もう三年の月日が過ぎました。
その間には夢のように、様々な出来事があって、
北陸平和映画祭のような、大イベントの準備から、
日々の暮らしを変えた、自然農の様子まで、
その時々に関心を持ったことを書いてきました。
そんな記録の集大成が、このイソップ通信です。

旅行などで書けないとき以外は、なるべく、
毎日一つの記事を書くようにしよう!と決めて、
今現在までに960の記事をアップしました。
それに対して、10万6千人が来てくれたことは、
一つの記事に、110人の閲覧者がいたってことです。
しかもその間、ファン登録者が200人を超えた。
これも驚くべき、嬉しいことに違いありません。
だけど一番嬉しいのは、コメントのやりとりです。

HPの頃は、記事に対する読者の反応がわからず、
かなり自分勝手なことを書き続けたかもしれません。
だけどブログにしてからは、反応がリアルで、
様々なコメントに答えることで、自分も再び考える。
ときには、思いもしなかったことを教えさせられたり、
励ましの言葉で、内容に自信を持ったりもしました。
TBも含めてこれがブログの面白さなのでしょう。

また同時に、三年間自分が書いてきたことが、
しっかり残っているのも、逃げられなくて面白い。
少しずつ変化してきた、自分の軌跡を見るのは、
昔なら、三年日記などで経験した人もいるでしょう。
同じようなことを、ブログの中で体験出来るのです。
しかも便利なことに、検索機能も付いているので、
日々の記事を書くときは、あとで検索しやすいように、
題名を簡潔にしておくと、使い勝手がよさそうです。

写真は、99年にセットした僕のパソコン環境で、
OSはウインドウズ98SEという古いものですが、
今も無事に動いてくれているので、大切にしています。
もう古いので、動かなくなっても不思議はないのですが、
パソコンがなければないで、僕は生きていきます。
ただ、こうして出会う皆さんとの繋がりは大切なので、
そのまま止めてしまうことはないと思いますが・・・