大人がお手本!

イメージ 1

昨日の記事の続きですが、夜遅くまで話をしていて、
寝たのが夜中の1時過ぎになり、起きたのは8時過ぎでした。
朝から久しぶりに、気持ちよく太陽が出ていたので、
朝食を済ませたあとは、外へ出て野良仕事です。

と言っても今日は、広い畑の土手草の整理をしました。
すでに草払い機で刈ってあった斜面の草を集めて、
しばらくの期間寝かせておくための場所へ運びます。
初めは気持ちよく運んでいましたが、やがて暑くなってきて、
全身が汗びっしょりになって、休憩のスイカは美味しかった!

イカを切るときに、僕が大きな縦切りを頼んだら、
今月3歳になる喜和ちゃんが、同じものを欲しがりました。
大人がすることを真似したいのでしょうが、食べられるのか?
と思っていたら、なんと写真の通り、そのまま全部食べきって、
皮をバケツに放り込むところまで、僕の真似をしていました。

子どもは大人の真似をするのが大好きなんですね。
そのあと女の子はお母さんを手伝いながら、ケーキ作りをして、
男の子二人は、屋外で僕らと一緒に草の整理の手伝いです。
僕ともう一人の男が一輪車で運ぶ草を、斜面の下で集め、
大人のフォークを使って、一輪車に乗せてくれます。

30分もすると大人だってバテてくる仕事を手伝って、
顔を真っ赤にしながら、それでも最後までやってくれました。
僕らだって、負けるわけには行かないから頑張りましたよ!
終わったあと、僕ともう一人はあまりの暑さに水風呂を浴びて、
大の字に横になってしまいましたが、子どもは元気です。

お母さんの手伝いが終わった女の子たちと合流して、
みんなで楽しそうに、大縄飛びを始めてしまいました!
この子どもパワーには、どうしたってかなうはずがありません。
と思っていたら、石黒さんはまだ働き続けています。
斜面下の溝に溜まった土砂を片付けて、通りを良くしている。

これを手伝わないわけにはいかないので、僕らも出番です。
こうして最後は、きれいスッキリの斜面が出来上がって、
どうだ!とばかりに、今日の野良作業が終わります。
僕らも嬉しく、子どもたちも満足げに遊び続けていました!