富山県のワースト1
県別に見ると、富山県民は一人あたり、
マイカーでガソリンを使う量が最も多い!
ワースト県民だとNHKで表示されていました。
いくらガソリン価格が上がろうと関係なしに、
何処へ行くにも、車に乗るのが当然な県民です。
これこそ、間違った豊かさの典型でしょう。
公共交通機関がないのだから仕方がない。
そうとも言えますが、地域作りを間違えている。
日常生活が、車を使わないと用を足せないし、
その機能もばらけていて、移動して回るしかない。
さらに今でも、車用の道路造りを優先している。
車に頼らなくてもいい街作りの発想がないのです。
富山市では、ライトレールなどを使って、
公共交通機関による市街地活性化を進めているけど、
住民の多くは郊外に住んでいる現状の中で、
その恩恵にあずかれるのは一握りの人でしょう。
圧倒的多数の人は、相変わらず車で移動するのです。
このワースト1の状態は、当分続くしかないかも。
行政は相変わらず車中心の地域作りを進めているけど、
オイルピークを迎えて、もうそんな時代ではない。
住民の多くが、徒歩や自転車で安心して暮らせる、
車に頼りすぎない街作りを望んでいることは、
すでにいくつもの調査で明らかなのです。
それを実現するためのNPOも出来ています。
さらには、生涯学習センターでの自由塾講習で、
「燃費向上!!エコドライブ」なんてのもあって、
少しでもガソリンの消費を減らす方法が示される。
ちょっとそのヒントを教わったのですが、
(1)急発進をしない。
(2)急ブレーキが必要ない走りをする。
※ そのためには、前の車よりも先の状況を見て走り、
早めにアクセルを離して、徐々にスピードを落とす。
(3)適切なタイヤを使って、空気圧もチェックする。
(4)不要な荷物は積んだままにしない。
(5)エアコンは控えめに使う。
これは僕の場合、すでに実行しているのですが、
危険でない程度にブレーキを使わない運転の仕方は、
最近になって、かなり上達してきたと思っています。
車間距離を調整しながら、遠くの信号機にも合わせて、
フューエルカットをうまく使えば、効果がありそうです。
そう意識しての運転は、けっこう楽しかったりもします。
また寒いときはなるべくエアコンを控えて暖房する。
暖房を入れるだけなら、ガソリンを消費しないのですが、
窓が曇り始めるので、そんなときはエアコンにする。
もちろん暑いときは、田舎なので、窓を開けて走れば、
エアコンなんか使う必要は滅多にないでしょう!
車で30分以上掛かる外出は、極力控えてもいるのです。
さあ、個人で出来ることはこのくらいが限度でしょう。
多くの人が同じようにすれば消費も減るでしょうけど、
そんな個人の努力を、行政だって地域作りに活かして欲しい。
遠くまで車を駆って行かなくても、日常生活が賄える、
食とエネルギーとサービスが自給出来る街作りを望みますよ!
マイカーでガソリンを使う量が最も多い!
ワースト県民だとNHKで表示されていました。
いくらガソリン価格が上がろうと関係なしに、
何処へ行くにも、車に乗るのが当然な県民です。
これこそ、間違った豊かさの典型でしょう。
公共交通機関がないのだから仕方がない。
そうとも言えますが、地域作りを間違えている。
日常生活が、車を使わないと用を足せないし、
その機能もばらけていて、移動して回るしかない。
さらに今でも、車用の道路造りを優先している。
車に頼らなくてもいい街作りの発想がないのです。
富山市では、ライトレールなどを使って、
公共交通機関による市街地活性化を進めているけど、
住民の多くは郊外に住んでいる現状の中で、
その恩恵にあずかれるのは一握りの人でしょう。
圧倒的多数の人は、相変わらず車で移動するのです。
このワースト1の状態は、当分続くしかないかも。
行政は相変わらず車中心の地域作りを進めているけど、
オイルピークを迎えて、もうそんな時代ではない。
住民の多くが、徒歩や自転車で安心して暮らせる、
車に頼りすぎない街作りを望んでいることは、
すでにいくつもの調査で明らかなのです。
それを実現するためのNPOも出来ています。
さらには、生涯学習センターでの自由塾講習で、
「燃費向上!!エコドライブ」なんてのもあって、
少しでもガソリンの消費を減らす方法が示される。
ちょっとそのヒントを教わったのですが、
(1)急発進をしない。
(2)急ブレーキが必要ない走りをする。
※ そのためには、前の車よりも先の状況を見て走り、
早めにアクセルを離して、徐々にスピードを落とす。
(3)適切なタイヤを使って、空気圧もチェックする。
(4)不要な荷物は積んだままにしない。
(5)エアコンは控えめに使う。
これは僕の場合、すでに実行しているのですが、
危険でない程度にブレーキを使わない運転の仕方は、
最近になって、かなり上達してきたと思っています。
車間距離を調整しながら、遠くの信号機にも合わせて、
フューエルカットをうまく使えば、効果がありそうです。
そう意識しての運転は、けっこう楽しかったりもします。
また寒いときはなるべくエアコンを控えて暖房する。
暖房を入れるだけなら、ガソリンを消費しないのですが、
窓が曇り始めるので、そんなときはエアコンにする。
もちろん暑いときは、田舎なので、窓を開けて走れば、
エアコンなんか使う必要は滅多にないでしょう!
車で30分以上掛かる外出は、極力控えてもいるのです。
さあ、個人で出来ることはこのくらいが限度でしょう。
多くの人が同じようにすれば消費も減るでしょうけど、
そんな個人の努力を、行政だって地域作りに活かして欲しい。
遠くまで車を駆って行かなくても、日常生活が賄える、
食とエネルギーとサービスが自給出来る街作りを望みますよ!