車の故障

去年の暮れから、調子の悪かったワゴンRが、
とうとう仮死状態にまで、動かなくなってしまいました。
出先でエンジンを掛けても、チカラのない感じで、
ギヤを入れると回転が落ちて、エンストしてしまうのです。

アクセルをふかし、半クラッチでギヤを入れたいところですが、
オートマチック車では、そんなことも出来ませんからね。
エアコンを入れて、少しエンジンの回転を上げたくらいでは、
なかなかトルクも上がらず、ギアが入ると同時に止まるのです。
どうやら、エンジンプラグに異常があるように思えます。

なんとか騙し騙しで、ギアを入れて動き出した車でしたが、
まったくチカラがない状態で、スピードも上がりません。
都会なら、この時点でアウトにしてレッカー移動するしかない。
さいわい田舎道の、農道のようなところを通ることが出来たので、
オートバックスを目指して、のろのろと走っていきました。

問題は信号待ちで、車を停めてエンジンの回転数が下がると、
とたんにゴロゴロとノッキング状態になって、そのまま止まる。
一旦止まってしまうと、またすぐには動き出してくれないのです。
いや、ギヤを入れない状態でなら、エンジンは動き出すのですが、
ギアを入れると、すぐにノッキングが激しくなって止まるのです。

オートバックスまで6回ある信号のうち、3回が信号待ちで、
そのうち2回が、エンストで動けない状態になりました。
後続の車に迷惑を掛けながら、ハザードランプで異常を知らせ、
なんとかやり過ごして、ようやく着いたときにはホッとしました。
人も車も、具合が悪くなってみて、元気の有難味がわかります。

すぐには部品がないので、どうしますか?と言われても、
そのまま乗って帰る気にはなれないので、預けて帰りました。
あとで電話があって、修理の見積もりが4万円ほどと言われて、
これは僕にとって、一ヶ月の全生活費の半分相当ですが、
言われるままに支払うしか、方法はなさそうです。