春っぽい大雪?

イメージ 1

天気予報では、今日からしばらく雪が続く予報です。
もしも積もって、車を出せなくなると困るからと思って、
灯油を買いに行くついでに、庄川図書館まで足を延ばしたら、
急に雲が切れて、山の向こうには晴れ間が覗きました。

庄川の橋まで行って周囲を見回すと、なんだか春っぽい。
ご覧の通り、河岸にはしっかり雪が積もっているのだけど、
山の様子がすでに、なんだか春の色を帯びているのです。
この写真では、微妙なところまではわからないかなあ・・・

車道には水を吹き出す融雪装置があるので、雪はないけど、
その水が流れる様子にも、どことなく春の雰囲気がある。
なんだろうなあ、雪国に暮らしているとわかるんだけど、
光の具合が、もう雪に勝ち始めているんですよ!

素数の少ないこの写真でも、少し感じてもらえるか?
と思って載せてみたけど、まあまだ2月中旬なんだよね。
昔は春の気配を見つけると、それだけで嬉しかったけど、
今年の早すぎる春は、喜んでばかりもいられないかな・・・