下痢、嘔吐、頭痛

立春を前にして、体調を崩しました。
1日の夜に帰宅してから、お腹が空いて、
いつものように目一杯食事し、しばらくすると、
なんとも言えずに体調が悪くて、何かおかしい。
食べたのが、夜の10時頃だったので、
量をセーブすべきだったのでしょう。

早めに寝よう、と思って布団に入ったけど、
どうも胃の具合が、もたれているようで、
しかも全身がだるくて不快な感じが抜けません。
帰宅が夜で、食事を作る間もなかったので、
冷蔵庫のレトルト食品と冷凍食品を食べたから、
これは今流行の薬物混入か?とおもったけど、
該当する食品でもなさそうです。

この2、3日は風邪気味でもあったし、
足腰に独特の筋肉痛のような感じがあるのは、
どうもやはり、風邪の症状と重なっている気がする。
ゆっくり体を休めればいいのだろう、と思うけど、
なにしろ、妙な時間に食べ過ぎたお腹の具合が悪い。
胃も腸も過剰な負荷が掛かっている気がするのです。
どうもこのまま眠れそうにない、とわかったので、
一度消した暖房を、もう一度入れ直しました。

この不具合を、どうすれば一番いいか、
いつものように、まず当事者に相談してみます。
不快な胃は、消化剤を欲しがりますが、ありません。
無理にも嘔吐してしまおうかと、トイレへ行くと、
下痢の気配までするので、まず下から出しました。
これでしばらく様子を見たけど、やっぱりダメで、
結局はもう一度トイレへ行って、強制嘔吐です。

トイレや台所の暖房のないところで時間を過ごし、
大元の風邪の所為か、頭痛までしてきたので、
しばらく温風コタツの中で、体を温めました。
胃も腸も楽になって、ようやく眠れそうになったので、
このあと寝床に戻って、朝方までなんとか就眠です。
朝は頭痛がするし、からだがふらつくし、
自家製のご飯と梅干しを少しだけお腹に入れて、
風邪薬を飲んで、もう一度寝ました。

日中にいくつかあった用事は、ずべて無視です。
夕方には、ようやく動けるようになったので、
夜7時の用事だけ、なんとか出掛けて済ませました。
帰りに、お店で出来合いの総菜を買ってきて、
9時頃に、食べ過ぎないよう控えめの食事。
この季節は、自作の農作物も少ないのだから、
食事は控えめにしないといけないって事でしょうね。