雪より寒さ!

イメージ 1

三日ほど前からやって来た、今年一番の寒波は、
たいした雪は降らないのだけど、猛烈に寒いです。
庭の屋外にある水道管の、一部つなぎ目がずれてしまい、
水漏れがして、水道屋さんに修理を依頼しました。
路上に残る雪は、すっかり硬く凍っています。

家の中でも、暖房がない部屋は限りなく0℃に近づいて、
温度が下がると極端に動きが遅くなる僕のネット環境では、
立ち上げてからまともに動くまでに、1時間は掛かります。
今朝は、あまり時間がないままデータをアップしたら、
エラーの連続で、ちゃんと更新できていませんでした。
これではしょうがないので、記事は削除してしまいました。

車もなにやら調子が悪く、エンジンプラグの一本がおかしい。
交差点で右折するようなときに、エンストしそうな感じで、
プラグもやっぱり交換しなくちゃならないのかなあ・・・

先週まで寝ていた部屋は、あまりにも寒くなってきたので、
暖房をつけないで済むように、寝床をパソコン部屋に移動です。
なにしろ部屋数の多い二階家にひとりで住んでいるので、
様々な作業を別の部屋でやっていたりして、無駄が多い。
特にこの季節は、暖房の無駄になってしまうので、
なるべく一部屋で、多機能をこなしたいのです。

それでも、この程度の寒波であれば、なんとか凌げるけど、
世界を見れば、この温暖化の地球上で、マイナス60℃!
なんて気温の場所もあると言うから、驚いてしまいます。

雪にしたって、この程度なら難なくいひとりで除雪できる。
そうやってみれば、なんだかんだ言っても過ごしやすい気候です。
これ以上温暖化が進むとどうなるのか、あまり考えたくない。
だけど遠くに見える山の雪も、確実に減ってきているようだから、
このまま10年も過ぎれば、世界は確実に変わっているでしょう。
破壊された環境に、原発と自動車道の廃墟なんて残したくはない!


今日の写真は、セグロチョウチョウウオです。