冬ごもり

イメージ 1

13日の夜から、一気に寒くなりました。
昨日は一日、寒くて何もする気になりませんで、
ゴミ出しで早く起きた後は、食べて寝ていただけ。
TUTAYAの半額も、図書館の用事も、行く気なし!
ストーブかコタツに陣取って、じっと冬ごもりです。

これだけ寒くなると、僕のパソコンは動きが悪い。
さらにインターネットはなかなか繋がらないし、
繋がっても、回線スピードが遅くて役に立たない。
こんな日は、コタツに丸まってテレビでしょう!
山口美智子さんの笑顔は、なんとも美しかったよ♪
男には見せることの出来ない笑顔だった気がします。

雪も積もるか?と思ったけど、さほどでもないし、
まだ半年以上先のことなのに、夏の海のことを考えて、
たまたま手元にある「恋しくて」なんかを見てました。
映画としては今一なんだけど、舞台が石垣島なので、
平久保灯台のシーンなどは、それだけで嬉しい!

今年は7月19日が、東京平和映画祭の予定なので、
これに合わせて上京して、そのまま石垣に向かいます。
島ではほとんど平野に滞在して、毎日海へ行くはず。
獲物を自炊しての宿泊だけど、それがまた嬉しいし、
去年と同じポイントに棲む魚たちにも、挨拶をしたい。
問題は往復の交通費を、いかに安くできるかですね!

テレビのある居間・台所の空間はファンヒーターで、
設定温度は、今のところ13℃にしてあります。
パソコンのある二階部屋は、小さな石油ストーブで、
こちらは部屋全体まで暖まらないので、火鉢のように、
寒くなると手元に引き寄せて、あったまっています。

写真右は、チョウハンとトゲチョウチョウウオです。