運動不足

今年は例年になく運動不足になっています。
春から秋にかけて、農作業がある日はまだいいけど、
以前なら、その合間を縫ってプールで泳いだり、
自転車で1時間以上の遠乗りをしたりしていたのに、
今年はほとんど自転車では出掛けなかったし、
町のプールへは、ついに一度も行っていないのです。

考えてみると、その時間を市民活動に使っている。
高岡や富山へ出掛ける時間が増え、車の使用も増えて、
そのぶん自転車に乗らなくなり、プール代も消えました。
好きなことはやっていても、余裕がなくなっています。
これはどうも、自分の望んでいることから外れている。
観念的な活動ばかりでなく、五感や五体と対話して、
どこかで生活の軌道修正が必要のようですね。

稲刈りが終わってしばらくは、まだ良かったのですが、
最近は自分の身体が運動不足だと感じてしまう。
急ぎ足で200メートル小走りすると、息が上がるし、
そのまま300メートルなら、心臓に負担を感じてしまう。
たしかに実生活の中で、運動量が極端に減っているのです。
家の中の掃除さえ、忙しさを理由に怠けています。

どんな人にも、一人で出来ることには限界があるし、
しかも僕は、どちらかと言えば社会的人間ではないのに、
今の市民活動への関わり方は、かなり無理をしています。
何を続けて何を整理していくか、自分の身体とも相談です。
気持ちだけなら、市民活動だけで高ぶっていたりしますが、
身体はね、欲求不満状態にありそうな気がするのですよ。
特に足腰の相手をしてやらないといけなさそうですね!