東京行

イメージ 1

ホットドックの格安高速バス「キラキラ号」が、今年の春から、
東京(新宿、東京、横浜)~ 北陸(金沢、高岡、富山)間の運行を始めて、
回数券を利用すれば、東京までの往復が、およそ8400円になりました。
JRだと21,000円、今までの高速バスで約14000円でしたから、
かなり安くなって、同時にいくつかの似たようなバスが運行を始めています。

と言うわけで、今年は夏の沖縄行きにも、東京までこの回数券を使いました。
それが手元に2回分の回数券が残っていたところへ、フィロソフィアの案内があり、
スピリッチュアリティの興味深い内容で、ちょうど秋の農作業も終わりだったので、
これはチャンスとばかり、ついでにいくつかの用事を合わせて行ってきました。

キラキラ号に乗る高岡駅まで、車で行くと駐車場代が高くなってしまうので、
数少ないバスを使うと、最終バスに乗っても3時間の待ち時間があります。
どうしようかと考えていたら、今月一杯マイカルの映画が安く見られる券があって、
これを使えば、レイトショーが1000円で見られるのを利用しました。
高岡に8時に着いて、映画を見て、それから高速バスに乗る手順です。

ここは順調にいったのですが、翌日の東京着が1時間近く早くなってしまい、
その日最初の用事までに時間がたっぷりあったので、時間つぶしに苦労しました。
渋谷に移動して、代々木公園を散歩した、上の写真はそのときに撮ったものです。
こんな早朝の冬の公園にも、犬の散歩や三脚付きカメラを持った人が歩いてました。

映画が始まる時間帯から渋谷の街を歩きましたが、さすが土曜日の昼は人が多い。
隙間なく続くファッショナブルなお店を覗いて歩くのは、嫌いではないのだけど、
この人混みはどうにも好きにはなれないし、最終的に買いたいものもない。
単館ロードショウの映画館だけを見て歩いて、気になる映画を2本見ました。
この時点ですっかり疲れて眠くなり、みなとみらいの友人宅へ転がり込みます。

2日は昼に横浜を出て、飯田橋まで出向いて、フィロソフィアの会に参加。
今回はこれがメインでしたので、詳細は別途に詳しく書きましょう。
このフィロソフィア会は、午後の2時から、夜の9時までやりましたので、
その後はすっかり疲れて、あとは横浜に戻ってやっくり休むだけでした。

三日は昼に友人と会っただけでしたが、けっこう時間を使ってしまいまして、
最後の用事をするために新宿へ出た頃には、もう完璧に疲れていまして、
見る予定だった「マリア」を探す気力もなしに「椿三十郎」を見てしまって、
帰りのキラキラ号を待つ時間も時間調整が狂ってしまい、やたら時間が余って、
最後はなんとも人生のはかなさを思いながら、高速バスに揺られて帰ってきました。

いやあ~!疲れました!