初 雪

イメージ 1

昨日かその前の日か、初雪が降ったらしいのですが、
僕の家の周りには、少なくとも僕が起きた9時以降には、
そんな雪の形跡は、まったくありませんでした。
それでもお天気情報を見ると、たしかに雪マークです。

最後に残った、みどり米を籾摺りするためには、
八尾の山中、大玉生まで行かないとならないので、
電話してみると、5センチ以上積もったと言うことです。
それでも今はほとんど溶けていて、明日からまた雪かも!
と聞いて、まだタイヤを履き替えたくない僕は、
すぐに米を車に積み込んで、大玉生まで行って来ました。

路上に雪はありませんでしたが、山のあちこちには、
たしかに雪が残ったままになっていました。
たいがい11月に、一度は降る雪ではあるけど、
今年もまた初雪の季節なのかと、いろんなことを考えます。

そう言えば、富山県に戻ってきた最初に年には、
雪を見るのが嬉しくて、あちこちへ写真を撮りに行きました。
今日アップしたした写真は、そのときに撮ったもので、
場所は利賀村にある、屋外水上ステージを対岸から捉えています。
黒い山の斜面に見える雪の白さが幻想的で、好きな写真の一枚。
当時はこの写真を加工して、クリスマスカードも作りました。

僕は寒いのが苦手なので、冬はあまり外出しませんが、
美しいものを見る時だけは、我慢しても出掛けます。
それもこの数年は、あまり行かなくなりました。
行動力が、やや乏しくなってきたのかもしれない。