ML&ブログ

それまでのHPをやめて、このブログを始めたのは一昨年の6月末でした。
と言っても、その後すぐに沖縄へ行ったりしていたので、記事は少なく、
本格的に書き始めたのは、9月になってからだったと思います。
それでも、もう2年以上が過ぎて、大勢の人と知り合うことが出来ました。

ちょうどこのブログを始めた時期は、自分が活動場所を失っていて、
同じような価値観の人と、どのように繋がっていけばいいか悩んだのです。
せっかく富山で見つけたと思った居場所に、いられなくなっていたのです。
そこでまず、以前からと同じMLを活用しようと考えて積極的に参加しました。
と同時に、新しい人たちと知り合う窓口として、ブログがいいと考えたのです。

それまでの一方通行のHPと違って、ブログはお互いに意見交換が出来ます。
しかも、コメントをくれる相手がどんな人かは、相手のブログを見ればわかる。
肩書きや職業とは違い、普段からの発言を見れば人物がわかりますからね。
これが大きな信用となって、安心して意見交換が出来るのです。

気がつけば、僕はもうこのブログに700以上の記事を書いて、
訪問してくれた人の延べ人数は、今日で、67,500人を超えています。
一つの記事に対して、平均して100人近い人が読んでくれているのです。
受け取ったコメントは、自分の分を引いても、2,150を超えるでしょう。
これも、一つの記事に対して三人以上がコメントをくれていることになる。

さらには、ファン登録をしてくれた人が、116人もいるのも嬉しいですね♪
訪問者やファン登録の数を増やすために、ただお互いにポチしあう人もいる。
だけど僕は、お互いに感心のあることを意見交換するのでなければ、
意味もなくポチして数が増えるのは、煩わしいだけで好きではないのです。
こうした態度は、訪問者にも伝わっているだろうと思っています。
コメント交換で、何度も真剣に議論した記録もありますしね!

東京から富山へ移り住んで8年目になりますが、最初の2年間は何もせず、
次の2年間は、MLを使いながら、いくつものグループに参加して、
そのあと「まみあな」にどっぷりと浸かった2年間があって、
そしてこのブログと市民活動に参加する2年間が続いてきたのです。
ここへ移り住んだ当初には、想像もしなかっためまぐるしい変化です。

この先2年間には、また大きく何かが変わっていくかもしれません。
そして4年後には、今の自分を懐かしく思い出しながら違う生活をして、
8年も経てば、もういいかな!自分の役割も終わるかな!と思うのです。
さてそのとき、僕は誰とどのような暮らしをしているのでしょうか?

その頃になって、一緒に暮らす人が欲しいと思っても、
もう遅いんだろうなあ・・・・(-_-)・・・