マフラーの脱落

イメージ 1

富山で暮らすようになって、横浜で使っていたプレリュードは友人に譲り、
軽四輪のワゴンRをあらためて買って、それで暮らすようになりました。
買った当初はまだ自然農も始めていなかったのに、今ではすっかり、
農作業になくてはならない、農具や収穫物を運ぶ車になっています。

その大切なワゴンRも、8年目になってあちこちヘタッてきています。
計画では15年使うつもりなので、ちょうど今年が半分と考えて、
先日は磨り減ったタイヤも、4本全部新しいものに変えました。
そのときマフラーの亀裂を注意されてはいたのですが・・・・・

数日前にはエンジンの調子が悪いように感じていて、気にしていたら、
いつのまにかエンジンの調子は戻ったのに、何か異音がします。
何かが外れて軽くぶつかっているような、カタカタした音でした。
それを調べてみたら、なんとマフラーが破断して脱落しているのです。

さいわい破断しても地面に触れるようなこともなく、宙づりで、
車体のバンパーに触れてカタカタ音を立てているだけなんですが、
このままではどんな拍子にどうぶつかって、何が起きるかわかりません。
まだしばらくは車を使う生活を続けるので、修理するしかないですね。