アースディ新川

イメージ 1

富山県の今年のアースディは分散型でした。
今日は魚津市の、新川学びの森で行われた地球市民学園祭へ。
同じ県内でも端から端の遠さなので、行くのをためらいましたが、
遊びに来る予定だった友人も、仕事が入ったとかで来なくなったし、
今日のイベントには興味深いものが多いので、行くことにしました。

東京時代に高速で通過した以外、魚津まで車で行ったことはないので、
ネットの地図で場所を確認して、少しでも混雑を避けるために、
僕にしては早朝6時前に起床、お弁当を用意して7時に家を出ました。
さすがに休日の朝は道も空いていたので、スムーズに快走して、
2時間以上掛かると思われた道を、一度も迷わず1時間半で走破です。

昨日からの催しなので、敷地内に泊まり込んでいた人も多くて、
その中には知った顔もたくさんあって、珈琲なんかいただきました。
1時間ほど話し込んで、10時からは石黒さんの自然農講演に出席。
川口由一さんの「心の時代」をビデオで見て、石黒さんの話を聞いて、
そのあと希望者が引率されて、近くの自然農畑を見学に行きました。
写真はそのときに、畑で大根の花に囲まれて撮ったものです。

ついつい時間が過ぎて、午後1時からの田中優さんの話を聞きに、
あわてて畑から戻ったのはいいけど、昼食の時間はありませんでした。
ここでも田中さんの話は、熱心な聴講者との間で質疑応答があり、
時間を押して終わったので、大急ぎで車の中で弁当を食べて、
次はタンポポ舎の山崎久隆さんによる北陸電力原発の話です。

途中から田中優さんも加わって、会場参加者との質疑応答もあり、
みんな活発に意見交換して、最後は早苗ネネさんの9条の歌でした。
久しぶりに聞いたネネさんの歌も良かったし、充実した一日でしたね。
自然農の石黒さん、田中さんを呼んだ水林さん、山崎さんを呼んだ大島さん、
そしてこのアースディを先頭切って陣頭指揮した河内さん、ありがとう!