朝夕の体調不良

イメージ 1

このところ毎日外出しているけど、
夕方には妙に具合が悪くて、翌朝も回復しない。
春先が苦手なのは、いつものことだとしても、
この4月には、倒れ込むように帰宅したことも何度かある。
まるで地球の自然がそうであるように、
すでに回復不可能な何かを背負っている気がする。

昨日も朝から、自然農の学びの日に合わせて、
田畑へ出ていくのが、すでに辛い状態だったけど、
種籾を持っていく必要もあったし、様子も気になったので、
なんとか無理をして出ていくと、やがて具合も良くなってくる。
ほとんど実作業はしないで、石黒さんの指導を聞いて、
畑作業のアドバイスなどを聞いて引き上げる。

途中で知り合いの家に寄って、すっかり話し込み、
少し食料品の買い物をして家に帰ると、
もうなんだかぐったりとして、しばらく横になっていた。
やがて7時から「いなみ9条の会」があるのを思い出し、
10分遅れで駆け付けてみたけど、集まったのは5人だけ。
戦争の記録映像を見て、近況など話し合って帰宅する。

夜の10時過ぎにようやく夕食を済ませると、
それからパソコンに向かって、ネット作業をして就眠。
今朝は町内の一斉清掃があったけど、起きあがれなかった。
9時過ぎにようやく起きて、洗濯などを始めている。
天気はいいのだけど、今日は外出を控えよう。
明日からまた、外出用事が続いている。

写真は2週間ほど前に植えた大根の芽が出たところです。