さ く ら

イメージ 1

久しぶりに温泉に入ろう!と思って「ゆ~楽」を目指したら、
途中で土砂崩れがあったらしく、156号線は通行止めでした。
引き返すついでに、庄川縁の水記念公園に回ったら、桜が満開!
でも気温は低くて寒そうだから、少し見てすぐに引き返し、
そのまま井口にある「椿の湯」に向かいました。

椿の湯は久しぶりですが、茶色の濃い温泉が気持ちいい♪
平日の午後だから空いていたので、頭のてっぺんまで湯に浸かり、
いくつもある違った湯船を楽しんだあとは、休憩広間へ移動。
お茶を飲みながら、持っていった本を読んで半日過ごしました。
もちろん、帰り前にもう一度、ゆっくり湯船に浸かりました。

たまにはこうして、無為な日を過ごすのはいいものです。
いや実は、人間はなるべく無為に過ごしてこそ、
いい人生が送れるのではないかと、思ったりもします。
なにしろ立派なことを言う人のやることは、ろくでもない。
むしろ桜花のように、黙って為すべき事をする人が好きです。