東京からの仲間たち

イメージ 1

9日から二泊三日で、東京でサラリーマン時代の友人たちが、
温泉と白エビを目指して、我が家に遊びにやって来ました。
まずは、砺波平野で僕が一番お気に入りの、鮮彩味で食事をして、
そのあとスーパーシマヤで、食材や飲み物を買い込んで帰宅。
飲み始める前に、和楽でゆっくり温泉に浸かって帰ると、
それぞれ買い込んできたお酒を出して、酒盛りの始まりです。

僕は最初にチューハイを飲んでから、泡盛でグラスを重ね、
みんなで飲み終わったのは、夜中の1時半頃でした。
そして翌日は、予定だと山の温泉でゆっくりする予定が、
今日はスーパーに白エビが置いてなかったのが残念だったので、
山はやめて氷見へ行って、なんとしても白エビをゲットしたい!
と言うわけで、二日目は昼前に家を出て、氷見方面へ。
まずは海鮮館で白エビを手に入れてから、温泉も入ってきました。

そのまま帰るのも芸がないので、海沿いに新湊まで移動して、
海王丸パークまで行って、写真なんか撮って帰ってきたのですが、
帰宅してニュースを見たら、今朝ここで死体が上がったとか。
殺されたのは今日ではないようですが、殺人事件のようでした。
写真では海王丸の右側、写っていない岸壁で発見されたようです。
僕なんか殺しても何も得られないでしょうから、心配ないけど、
いろいろ利害関係のある人は、お気を付けあそべ!

夜にはまた、もう一度温泉に入りたいというので出掛け、
幸いにお天気も何とか持ち直した、寒いけど穏やかな一日で、
最後は、念願の白エビをつまみに、泡盛を飲んでおしまい。
今回は飲む量はそう多くなかったのだけど、よく食べました。
今日は昼までゆっくり休んで、午後に高岡まで送っていって、
家に帰って片付けをしていたら、大量の食料が残っていました。
総菜からお菓子まで、一週間は買わなくていいかも・・・