やっぱりこの海!

イメージ 1

このところ何かとあわただしい。
と言っても、好きなことをしているのだから、
ありがたい忙しさではあるけど、ときには面倒にもなる。
まして今日は、時間調整に無理をして福祉センターへ行き、
「人権教育公開講座」に参加してきたんだけど、
わざわざ来た人に何を伝えたいのかさっぱり分からない、
まるで時間つぶしの仕方なくやっているような講座だった。

これなら15日に聞いた喜多明人さんの講演がはるかに良かった!
喜多さんの講演を開いたのは市民活動のグループで、
昨夜のは人権保護委員会のお役所主催だったようなので、
どうして役所の話はこんなにつまらないのかウンザリする。
ついでに暑すぎる暖房で、セーターも脱ぎたくなるほどだった。
どうしてこの国の公務員は、いつもどこでもこうなのだろう。
住民奉仕どころか、自己満足に仕事をしているようにさえ見える。

ああ、こんな愚痴を書きたかったわけじゃないんだ。
寝不足気味で目がチカチカするから、対向車のライトが眩しい。
そんな中を50分ほど車を運転して家に帰ると、
なんだかドッと疲れが出てきて、沖縄の海が懐かしくなった。
それも、やっぱり石垣島の、平野の海が一番いい!
思い出していると、また早く行ってしまいたくなる。
だけどそう、僕はもう夏にしか沖縄へは行かない。

珊瑚礁の海には、僕の人生の思い出の半分がある。
その中でも圧倒的に沖縄の思い出はたくさんになった。
楽しかったことばかりじゃない、辛い思い出もあるけど、
この海の輝きが、全部ひかりに塗り替えてくれたのかも知れない。
たぶん、もう二度と会えない人の方が多いだろう。
新しく知り合う人も、毎年必ず何人かいるんだけど、
そのすべてが、僕には奇蹟としか思えないほど楽しいんだ!

久しぶりに眺めていた、沖縄の海の写真を一枚、
ブログにも載せておきましょうか・・・