風邪ひいちまった!

明日は大寒だというのに、風邪をひいたらしい。
昨日は朝から、背中にいや~な悪寒が走って、
日中は図書館へ行ったら、水洟が止まらないので、
早々に引き上げて、家でDVDの映画なんか見ていた。
書きたい原稿があるのに、頭がまったく働かない。

胃の具合に違和感があるのは、前日の飲み過ぎか?
いつもは13℃にしている部屋の温度を少し上げて、
こんな時はしょうがないから、とおとなしくしている。
九州で悪性の鳥インフルエンザが発生したとか、
今のところ人的被害はないから、これは大丈夫でしょう。

それにしても風邪をひくと、全身の感覚が違ってくる。
体に熱があるからか、首筋のちょっとした外気でも寒い。
鼻のぐずつきは毎度のことで、止めどなく水洟が出て、
自分の頭の脳みそが水洟に犯されているのかと思う。
まいどはや、食欲が落ちないことだけがありがたい。

喉も渇くけど、珈琲なんかは飲みたくなくて、
日本茶ドクダミ茶、雑穀くず湯、ショウガ湯など、
100円ショップで見つけて買っておいたものを飲む。
体調が悪いと、人間であることが疎ましい気さえするけど、
まさかこれ、もう花粉症が始まったんじゃないよね!?