暖かい?大寒間近!

イメージ 1

あと三日で大寒だというのに、暖かい日が続いています。
もう4月上旬の暖かさだとかで、写真のとおり。
例年ならこの時期は雪で覆われている田んぼだって、
草のみどりが感じられるようになってしまいました。
不都合な真実」なんて映画も公開されているようで、
やがて温暖化は、戦争以上の破壊と被害をもたらすかも。

とまあそんなことを言いながら、昨夜は久しぶりに飲みました。
訪ねてきた友人と、夜中の2時過ぎまで飲んでしまい、
今朝は少々かったるい寝起きです。富山弁の「だやい!」です。
思い出してみれば去年の今頃は、毎日除雪に明け暮れて、
降り止まない雪に恐れをなして、大屋根の雪下ろしまでした。
今年はそうしたこともないので運動不足もいいところです。

春になったら、体を鍛えにプールに行くことも考えているけど、
まだ大寒前だと思うと、そんな気にもならなくてじっとしている。
いや、机に向かってやることはたくさんあるのだから、
さっさとやりゃあいいってもんだけどね、頭の中が「だやい」?
生きている限り何かしてるんだから「生き方」が大切!
てなこと言ったって、血液中のアルコールが行動を阻んでいる。

まあ仕方がないから、こうしてブログを書きながら、
またこれからのことを、どうやって生きようかと考えています。
基本的には、ひとりでは生きる意味も見出せないくせに、
みんなと上手にやっていくことが下手なので、ひとりです。
なるべく人に迷惑を掛けないように、でも自由に生きます。
今年は大寒に春野菜でも植えてみっかなぁ!