立川志の輔
図書館から落語のCDを借りて聞くようになって、
今は亡き古今亭志ん朝の名人芸に恐れ入ったものですが、
今はまた、立川志の輔を聞いて話芸の面白さに顔がほころぶ。
この人は、同じ富山県出身のよしみで親しみは感じていても、
NHK「ためしてガッテン」で司会をしているのを見るだけで、
ちゃんと落語を通しで聞いたことは、今まで一度もなかった。
それがCDを聞いてみると、古典も新作も面白いんですねえ。
富山県も新湊出身と知って、僕の母の姉が住んでいたことも、
さらに親しみを感じるようになった大きな理由ではありますが、
師匠の立川談志が落語協会を飛び出してしまったことで、
テレビで落語を聞けなくなっていたのが知らなかった理由。
とは言え、今まで落語ってものにたいした関心がなかったのは、
さほど面白いと思ったことがなかったってのが本当のところ。
それが志ん朝、志の輔と聞いて、一気に好きになったわけです。
やっぱどんな世界においても、大切なのは「人」ですね。
この二人、たまたま同じ「志」の字がついているわけですが、
それぞれの師匠にも同じ文字がついていたので不思議はない。
それよりも昨日テレビで「情熱大陸」を見ていて驚いた。
志の輔が自分の落語とは何かってことを飽くなく追求していて、
その様子が、志ん朝のCD解説に書いてあったエピソードと同じ、
この二人は、当世一の人気を持ちながら精進していたんですねえ。
何事も、そうした努力なしでは成るはずがないことを教えている。
あらためて、大成する人のすさまじい努力の程を知るわけです。
僕はこのところ、日本とは、日本文化とは何かと考えていて、
最終的には庶民の独特な開き直った日常文化って言うか、
いろいろわかった上で、上手にやりくりして笑い飛ばす、
そうしたしたたかさに、強く共感を持つようになりました。
これはどうかすると本音と建て前の使い分けで、昔はイヤだった。
それが最近になって、みんな仲良く暮らそうとする庶民の知恵で、
かならずしも悪いものではないように思えたきたりしている。
その庶民感覚に、志の輔の落語があるような気がするのです。
「立川志の輔」の落語CD情報は(↓)こちらからどうぞ。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000JBWYKO?ie=UTF8&tag=isobehon-22
今は亡き古今亭志ん朝の名人芸に恐れ入ったものですが、
今はまた、立川志の輔を聞いて話芸の面白さに顔がほころぶ。
この人は、同じ富山県出身のよしみで親しみは感じていても、
NHK「ためしてガッテン」で司会をしているのを見るだけで、
ちゃんと落語を通しで聞いたことは、今まで一度もなかった。
それがCDを聞いてみると、古典も新作も面白いんですねえ。
富山県も新湊出身と知って、僕の母の姉が住んでいたことも、
さらに親しみを感じるようになった大きな理由ではありますが、
師匠の立川談志が落語協会を飛び出してしまったことで、
テレビで落語を聞けなくなっていたのが知らなかった理由。
とは言え、今まで落語ってものにたいした関心がなかったのは、
さほど面白いと思ったことがなかったってのが本当のところ。
それが志ん朝、志の輔と聞いて、一気に好きになったわけです。
やっぱどんな世界においても、大切なのは「人」ですね。
この二人、たまたま同じ「志」の字がついているわけですが、
それぞれの師匠にも同じ文字がついていたので不思議はない。
それよりも昨日テレビで「情熱大陸」を見ていて驚いた。
志の輔が自分の落語とは何かってことを飽くなく追求していて、
その様子が、志ん朝のCD解説に書いてあったエピソードと同じ、
この二人は、当世一の人気を持ちながら精進していたんですねえ。
何事も、そうした努力なしでは成るはずがないことを教えている。
あらためて、大成する人のすさまじい努力の程を知るわけです。
僕はこのところ、日本とは、日本文化とは何かと考えていて、
最終的には庶民の独特な開き直った日常文化って言うか、
いろいろわかった上で、上手にやりくりして笑い飛ばす、
そうしたしたたかさに、強く共感を持つようになりました。
これはどうかすると本音と建て前の使い分けで、昔はイヤだった。
それが最近になって、みんな仲良く暮らそうとする庶民の知恵で、
かならずしも悪いものではないように思えたきたりしている。
その庶民感覚に、志の輔の落語があるような気がするのです。
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