しもやけと温泉

暖冬だというのに、右足の小指がしもやけになった。
子供の頃には、よくしもやけに悩まされたけど、
大人になってからは、しもやけになった記憶はない。
今年は肌を寄せ合う相手もいないのが原因かな?
女性と一緒に寝ているときは風邪もひかなかったっけ!

それはともかく、しもやけは遺伝的な体質にもよる。
子供の頃の僕は、冬になると必ずしもやけになって、
学校の保健室に赤外線の治療装置なんかがあったりして、
よくそこへ行って、手をあぶっていたのを思い出す。
えらくかゆかったのは、治療効果があったってことかな?

今日は冬至で、ここ何日も風呂に入っていなかったし、
昨日はシュロ縄で竹垣作りをした汚れも取れていない。
そろそろゆっくり温泉にでも入りたかったので、
平村の「ゆ~楽」まで行ってのんびりしてきた。
僕の車はまだノーマルタイヤだけど、全く平気だった。

地球の温暖化は、今も確実に進行しているので、
良くも悪くも、10年後には異常気象がさらに進んで、
雪は珍しくなっているかも知れないし、それどころではなく、
植生が変わって食べ物に困っているかも知れない。
そんなこと考えながら、温泉の中で小指の先をさすってました。