下村誠さんを送る

まみあなでコンサートをしていただいたこともある下村誠さんが、
長野県高遠町の吉本有里さん宅の火事でお亡くなりになりました。

有里さんの家は全焼で、誠さんの遺体は灰になっていたとうかがいました。
誠さんのことを、僕はそう多く知っているわけではありませんけど、
有里さんを心から慕う優しい笑顔の人だったことを覚えています。

 ゆうべ3人の天使が僕の枕元に来て言った
 「すべてが最善じゃないのさ このことにだけ気を付けて
  ゆっくりおやすみなさい」
 「おやすみなさい」          ・・・心の聖書

 いましかない いましかない 確かに生きてるって感じるのさ
 いましかない いましかない 昨日でも明日でもない
 きみの心 輝いてる きみの心 続いてゆく
 きみを忘れはしない           ・・・虹の箱舟

自分も誰もかならず辿る道だとはわかっていますが、
今、誠さんのホリー・バーバリアンズを聞きながら、
僕はここで、それまで何をするのかを考えています。

 あなたは僕にボールを投げた
 グローブをはめた手が やけに痛かった
 時折あなたの背中の淋しさ 見つめて胸が痛かった
 僕はあなたのことをなにも知らなかった
 僕はあなたのことをなにも気遣かなかった ・・・天国の子守歌

(※ 歌詞はすべて「HHOLY BARBARIANS」から転載しました)

追悼コンサートなどの詳細は(↓)こちらを見てください。
http://plaza.rakuten.co.jp/ainohanamusic/