NHK教育番組

午前11時前にテレビをつけると、
民放には残念ながら見られる番組がない。
そこでNHKを見ると国会中継で、
今のところ基本方針演説に対する質問だから、
実質的な目新しいやりとりは何もない。
なにげなく教育テレビに変えてみたら、
「川」を探検する番組をやっていた。
http://www.nhk.or.jp/school/kawa/ja/frame.html
これがけっこう面白い。

NHKの子ども向き教育番組は、
以前から興味深くて面白いものが多いけど、
しばらく見ないと、内容も大きく変わっている。
インターネットとの連携が進んでいるのだ。
この「川」シリーズも、Webで見られる。
内容も大人に見せたいくらい最先端のもので、
僕らが普段から主張しているような、
コンクリート固めでない自然な河川が、今では
国の方針としても進められているのがわかる。

政治家や教育委員などの発言を聞いていると、
人間であることがイヤになることは多いけど、
大きな流れとしては、人は良いものを理解する。
それは何かを教え込もうとする教育の中でなく、
こうして実際の川へ行って体験することで、
自然に自由に身に付いてくるものだろう。
そこにももちろん教育的作為はあるだろうけど、
権威や上役の支持を丸飲みするではなく、
自然界から学ぼうとする広がりがある。

NHK教育でこのような番組があるってことは、
国の教育界、放送界のトップレベルでは、
すでに国造りにおいても自然を大切にする、
そうした方針が打ち出されているのだろう。
それが利権がらみの政治家や教育屋の手に掛かると、
短絡的な経済効果優先の利益誘導が主眼となって、
あっちもこっちもコンクリートで固めたり、
自由のない統制を求めたりするのだろう。
大人も子供も、もっと自由に遊んで暮らそう!

社会のために働いたり勉強したりするのは、
必要だけど、人生に十分な要素ではないでしょう。
せっかく人類史上にも希に見る平和で豊かな国に、
生まれてきたことの意義を大切に考えたい。
この世界から自由に学ぶことを学んだあとは、
もっと自分の命を表現して豊かさを増やす、
僕はそれが世界を豊かにすることだと理解する。
NHKさんだって、頑張っているじゃないの♪