源氏物語を読む会
月に一度の、源氏物語読む会に参加してきました。
今年は春から、日本文化の見直しをしていまして、
ちょうど言語学に関心を持ち始めたことからも、
友人が集まりを開いていると聞いて参加しています。
僕自身は3回目の参加ですが、会そのものは、
もう10年間近くも活動を続けているようです。
メンバーは8人ほどで、その都度参加者は6人ほど。
月に一度、メンバーの誰かの家に集まっての会で、
今回は主催者で先生役でもある谷口さんのお宅。
ちょうど「澪標」の冒頭からの朗読で始まりました。
やり方としては、まず誰かが原文を朗読をして、
そのあと順番に次の人が現代語訳を朗読して、
それから先生にさまざまな解説をしていただきます。
人数が少ないので、和気藹々と世間話を交えながら、
源氏物語が書かれた頃の社会的背景の話しもあって、
今回は澪標のもとの意味や語呂合わせについて、
センスのいい駄洒落は日本文化の歴史と知りました。
しかも、海中道標だった澪標の形はそのまま、
大阪市のシンボルマークになっていると聞いて、
あらためて、蓄積されたこの国の文化を思いました。
このところ秋篠宮家での男子出産の話が報道され、
マスコミではお祝いムードがいっぱいですが、
日本の天皇家のことは必ずしも理解されていません。
日本を理解するには天皇の文化を理解しておきたい、
それは日本神道とどのように関わるのかも含めて、
タブー視しない明晰な視点が必要だと思っています。
今年は春から、日本文化の見直しをしていまして、
ちょうど言語学に関心を持ち始めたことからも、
友人が集まりを開いていると聞いて参加しています。
僕自身は3回目の参加ですが、会そのものは、
もう10年間近くも活動を続けているようです。
メンバーは8人ほどで、その都度参加者は6人ほど。
月に一度、メンバーの誰かの家に集まっての会で、
今回は主催者で先生役でもある谷口さんのお宅。
ちょうど「澪標」の冒頭からの朗読で始まりました。
やり方としては、まず誰かが原文を朗読をして、
そのあと順番に次の人が現代語訳を朗読して、
それから先生にさまざまな解説をしていただきます。
人数が少ないので、和気藹々と世間話を交えながら、
源氏物語が書かれた頃の社会的背景の話しもあって、
今回は澪標のもとの意味や語呂合わせについて、
センスのいい駄洒落は日本文化の歴史と知りました。
しかも、海中道標だった澪標の形はそのまま、
大阪市のシンボルマークになっていると聞いて、
あらためて、蓄積されたこの国の文化を思いました。
このところ秋篠宮家での男子出産の話が報道され、
マスコミではお祝いムードがいっぱいですが、
日本の天皇家のことは必ずしも理解されていません。
日本を理解するには天皇の文化を理解しておきたい、
それは日本神道とどのように関わるのかも含めて、
タブー視しない明晰な視点が必要だと思っています。