弓道場の草むしり

イメージ 1

城端にある大福寺に弓道場があって、
そこで先月から弓道を教えてもらっている。
道具は弓一本でも1万円するらしいし、
手にはめる「かけ」は数万円と高価であり、
正式な衣装装束から弓までそろえたら、
即座に僕のお金経済は破綻してしまう。
だけど弓道はお金で買うものではないだろう。

そこで正式なメンバーではなくおじゃまして、
道具は全部貸していただきながら、
衣装と言って白い靴下をはくだけで、
ジーパンにT姿で参加させてもらっている。
さいわいリーダーの住職もおうような人で、
他の参加者もお金にうるさい人は今のところいない。
やっぱ、お寺だってところがミソなのだろう。
弓道自体も、技術より心の在り方を求めている。

そんな関係だから、利用させてもらうときは、
なるべく早い時間に行って草むしりや掃除をする。
今回はまもなく月に一度の師範指導日が迫っていて、
みんなで矢道周辺の手入れに集まった。
手勢は5人で、弓の的までの草の手入れと、
その周辺の草木の手入れをおおざっぱにやった。
こんな謝礼で弓を続けられたらありがたい。
雨の予報は見事に外れて薄日の差す天気だった。

それにしても最近の天気予報はよく外れる。
今日だって、予報では90%の確立で雨の予報が、
朝から曇ったままで、今じゃ薄日が差している。
さすがにまずいと思ったのか、更新してみたら、
雨の確立は70%に下がっていた。
おいおい、今だって雨の降る気配はないよ。
振らないとわかっていたら農作業に行きたかった。
水曜日の師範指導日は晴れてくれよ!