寝冷え風邪

日曜日の夜に友人宅でしこたま飲みました。
手巻き寿司をご馳走してもらえるというので、
泡盛を手みやげに持って行ったのですが、
彼は元々味にうるさく料理が上手な人なので、
しゃりもしっかりいい具合に冷ましてある。
もちろんネタは新鮮で手を掛けたものもある。

と言うわけで、しっかり夜更けまで飲んで、
何時に寝たかなんて覚えちゃいないんだけど、
それでも布団は敷いて寝ていましたね。
ただ問題は窓際で窓を開けたまま寝ちゃったら、
明け方までに体の熱が奪われてしまったらしく、
朝は体が冷えた状態で目が覚めました。

まあ飲み過ぎて身体がだるいのだろうと思い、
そのまんま、帰りは田畑に寄って農作業、
と思ったけど、鼻水は出るし体調が悪い。
こりゃあ風邪を引いたかもしれないと思って、
畑でナスとキュウリとエンドウを収穫して、
早めに家に帰ることにしました。

家に帰ってみると梅がもう色づいていたので、
さっそく焼酎で濡らして塩にまぶしました。
このまましばらくZIP袋で保管して、
梅酢が上がってきたら紫蘇と合わせて瓶詰め。
そんな状態で150円のブリカマを焼いて食べ、
この日は早めに横になって休みました。