自由に生きる!

昨日mixiで、「銭形金太郎」という番組の、
出演者リサーチなるメールを受け取った。
見たことのない番組だったのでチェックしてみたら、
テレビ朝日系列で、毎週水曜日の夜7時から、
お金が無くても日々楽しく暮らしている人を紹介する、
いわゆるバラエティー番組であるらしい。
この時間帯はテレビをつけてもニュースを見ているので、
いわゆる裏番組は見たことがなかったのだ。

5分ほど見てみたけど、あまり興味も湧かない。
メールに返信しなくてもいいかなとも思ったけど、
今準備している映画祭の紹介になるなら出てもいい。
ただし番組スタッフが求めているような、
面白おかしい貧乏暮らしの紹介にはならないだろう。
僕は確かにお金はないし、仕事らしい仕事もない。
それでも生活費として月に5万円ほど使っているし、
毎年夏の一ヶ月間は沖縄の海で暮らしている。

そんな事を考えながら返信メールを書いて、
来月の後半に引き受けている講演のことを思い出した。
富山国際大学で、「私の生き方」をテーマに、
1時間半の講演を引き受けているのだ。
これは北陸平和映画祭で知り合った先生から、
映画祭の宣伝をしてもいいと言われて引き受けたもの。
話の内容は、「自由に生きる!」と題を付けた。
実際にそれが僕の生き方だったからでもある。

だけどねえ、いろんな人と対話をするのは楽しいけど、
講演となれば、1時間半も一方的に話すわけでしょう。
今回話を聞いてくれるのは学生中心の若い人だから、
自分がその頃に考えていたことと今との関係から、
人生全体を眺めるような話をしようかなと思うけど、
飽きずに聞いてもらうためには、
具体的なエピソードを中心にした方がいいかな?
自由な生き方は、遊び心で自由話すか!