お馬鹿は休まない!

馬鹿は休み休みと言うけれど、
僕のお馬鹿はときどきあきれる。

今日は火曜特売で食料品買い出しの日。
車で砺波まで行って買い物を済ませ、
ふと気付いたのが今日の市民講座。
18時半から21時までの予定で、
「地方の生きる道」とメモに書いてある。
書いたのは僕で、これはたしか、
CiC掲示板から写したものだ。

生活を助け合う地域のコミュニティが大切!
そう思っている僕としては欠かせない講座だから、
急いで家に帰って準備をして車を飛ばした。
軽四のワゴンにスポーツカーの走りは無理だ。
わかっていながらついアクセルを踏んでしまう。
そしてサンシップ裏の無料駐車場に停めた。

小走りに急いでCiCまで行ったものの、
なぜかエレベーターが動いていない。
地下へ行ったり外を回ったりして、
どこから3階へあがればいいのか探したけど、
どうにもわからなくて能登さんにまで電話した。
そもそも問い合わせ先がわからないのだ。
能登さんもいい迷惑で申し訳ない。

どうにもわけがわからず守衛室に駆け込んで、
3階のCiCに行きたいと言ったら、
今日は全館休業だと言われてしまった。
?????市民講座はどこへ行ったの?
って言うか、いったい何を写し間違えたのか?
誰も見ていないからいいようなものの、
阿呆面をぶら下げて帰ってきた。
この忙しいのに・・・・