もっと太陽が欲しい!

やっぱ寒いのと、このところ出歩きすぎて、
少々体調を崩し気味になってきた感じかな?
軽い頭痛と、全身に筋肉痛的なだるさがあって、
動くのが億劫に感じたりする。

明日は山の薫風へ行って七草粥と思っていたけど、
やめた方がいいかなあと思い始めてもいる。
横浜に住む親しい人が手術を受けると連絡があって、
詳しい状況がわからないからなるべく家にもいたい。

考えてみれば元々冬の寒さは苦手なのだ。
しかも無理をすると翌日や翌々日に体調を崩す。
どうしてその場では大丈夫なのに後できつくなるのか、
新陳代謝に時間が掛かるようになったからだと、
頭ではわかっていても何だかうまく腑に落ちない。

天気予報ではまた寒気団が近付いているとかで、
すでに屋外には大粒の牡丹雪が降り始めている。
こいつぁまた積もる雪になるかも知れない。
寒いなあ、寒いなあ、寒いなあ!
もっと太陽が欲しいなあ!