天気はいいけど・・・

このところ晴れの天気がちょくちょくあって、
気温も4℃、5℃にまで上がったりするから、
先日までの大雪で積もっていた雪が一気に減った。
だけどまあ、ほとんど外には出掛けない。
自分の体が低温になれてきたのはいいけど、
それと平行して、動く気がしなくなったかも?
これって、ほとんど冬眠状態に近いんじゃない?

ずっと家にいては暖房費も嵩むし人間も腐るので、
なるべく意識して図書館に出向いたりもするけど、
図書館の暖房は我が家よりも暖かいので、
座って本を読んでいると眠くなってくるんだよね。
我が家の14℃と同じがいいとは言わないけど、
せめて16℃くらいにしてほしい気はするな。
でもそうすると、みんな動かなくなるのかな?

今年は除雪作業が多いので運動不足でもないし、
やや風邪気味になることはあってもこじらせない。
お金は嫌いなので、週に一日か二日働けばいいし、
僕は最近流行にさせられているニートとは違って、
なるべくお金を稼ぎたくないのだから、
こうした生活は自分で選択して決めたものだ。
何も管理したくないし、管理されたくもない。

ちょっと昔なら、こんな生活は恥ずかしかったけど、
社会の実相を知るようになれば、そうでもない。
お金に狂騒する社会に対する違和感は昔からあって、
それが何かがようやくわかってきたのだから、
自分の人生はこれでよかったのだと納得している。
ひたすら今この瞬間を活き活きと生きることこそ、
根元的なあらゆる問題を消し去る唯一の方法だ!

おっと、何の話だったっけ・・・
まあ、話し相手くらいは欲しいわなあ。