凍てついた家の前の道路

イメージ 1

イメージ 2

とうとう積雪が4メートルを超えたところがあるとか。
雪が多すぎて休業になったスキー場もあるとか。
鉄道もバスも、公共交通機関は軒並みストップして、
半世紀前のように陸の孤島になっているところもありそうです。

でもまあ、同じ雪国に暮らしていても、自分の所は大丈夫?
と思っていられるのはいつまでやら・・・・・
今朝は除雪されている家の前が凍てついて見ての通り、
10時近くになっても気温が上がらず溶けません。
人工的に流した水のところだけ、ちいさな流れになってます。

いつまで続くんだか、この寒さと雪は、
これから2月の立春までに、まだまだ雪害は続くでしょう。
膨大な金額をテロ対策費なんぞに当てるくらいなら、
地球環境の保全と自然災害の対策費に充てて欲しい。
って言うか、今の政治家なんかには何も期待しないから、
なるべく何もしないでいて欲しいんだよね!!プリプリ!!