パキスタンの雪

イメージ 1

10月8日にパキスタンで起きた地震は、
マグニチュードが7.6という巨大地震で、
特に北部山岳地帯は大きな被害だと聞いている。
その山岳地帯も厳しい冬の季節を迎えて、
例年だと今頃は雪に埋もれているはずなのに、
今年はまだあまり雪が降っていないとも聞いた。

温暖化の影響で北に押しやられた寒気団が、
日本付近へ来てようやく南下しているらしい。
現在日本の各地に降り積もっている雪は、
本来はパキスタンに降る雪だったのかもしれない。
そう思ってみると、これは神様の計らいで、
パキスタンの人々をこれ以上苦しめないように、
寒波を遠退けてくれているようにも思えてくる。

日本にも雪被害はあるけど、パキスタンに比べれば、
生き延びる上で生涯になるほどのことではない。
そう思って毎日の除雪作業を考えてみれば、
パキスタン人の苦しみを分かち合っているようで、
このくらいなら引き受け手もいいように思えてくる。
苦しみも、分かち合えれば喜びになるのかもしれない。

(※写真は雪の表面を携帯カメラで撮ったもの)