地球温暖化による大雪

この十年間に、富山では雪の降る量が少なくなって、
地球温暖化も少しはありがたいこともあるんだな!
と無邪気に思っていましたわさ・・・

ところが、
今年の記録的な大雪は、温暖化による海面温度上昇で、
この時期になっても冷たくならない日本海の海面から、
大量に上昇した水蒸気が寒気に触れて大雪になっている!
とまあショックなことを教えられてしまった。

なるほど、地球全体が異常気象のうねりに飲み込まれて、
過去の例はほとんど役に立たない事態が進行している。
このままあと10年もすればどうなってしまうのか?
自分にはこどもや家族がいないからどうなってもいい?
とはどうしても思えないんだよね。

もし自衛隊を増強するなら、戦闘機なんかいらないから、
除雪機や救難支援部隊を大量に作っていおけば、
将来きっと役に立つと思うよね!