遊びとゲームの違い

「遊び」ってさ、
すでに自分に身に付いてあることを、
ちょっと余裕を持たせてやることだと思うんだ。
それがないと窮屈で疲れちゃうでしょう。

自動車のハンドルだってそうじゃない。
ハンドルには必ず「遊び」があるから、
ちょっとくらいいいかげんにハンドルを動かしても、
ストレスなくお望みの行く先に進んでくれる。

ところがゲームはそうはいかないんだよ。
もともとないものを手に入れるところから始まって、
人工的なルールを学ばなくちゃできない。
現代の社会生活と同じ所有の産物なんだよ。

だからゲーム好きな人は何でも欲しがるけど、
遊び好きな人は、何も所有しないんだよね。
今あるものを自分で自由に楽しむことができる人、
それが遊び上手な人なんじゃないかなあ♪