寒くてかなわん!

先週末に東京から戻って以来ずっと、
北陸一帯は一気に冬の様子になりました。
月曜日には平野部での初雪がそのまま積もって、
これはどうなることかと心配したけど、
どうやら火曜日以降は冷たい雨で済んでいる。
車のタイヤも冬用にすると燃費が悪くなるので、
ギリギリまでは履き替えたくないと思っている。

まあそんなことはどうにでもなるのだけど、
やっぱりどうにもならないのがこの寒さで、
それまで使っていた寝室で寝るのはやめて、
今はこのパソコンを使っている部屋で寝ている。
暖房で暖まった空気がないと寝る気になれない。
パソコンの前に座るか居間の椅子に座るか、
そうでないときは台所仕事をするだけで、
それ以外の用事をする気にもなれない。

一人暮らしだとそれで済んでしまうからいい。
一緒に寝てくれる相手がいれば暖かそうだけど、
そんな理由で相手を作るのもやっかいでしょう。
地球温暖化は自然環境にとっては困った事だけど、
こう寒いともっと温暖化すればいいのに(^_^;))と、
縮こまった頭で勝手なことも考えてしまうよ。