飲み過ぎのパターン

土曜日の夜に、久しぶりに飲み過ぎてしまい、
日曜日の「芋煮会」は行かないで終わった。
夜中の3時頃まで話が続いたのはいいとしても、
その間にどれだけ飲んだのかよくわからない。
主に飲んでいたのは大好きな泡盛だった。

僕は紹興酒系の酒だけは苦手だけど、
ビール、日本酒、洋酒、ウオッカ、焼酎など、
たいていの酒はそれなりに味わって飲める方だ。
飲んでいる間はどれだけでも飲んでしまうけど、
飲み過ぎればその後で体の具合が悪くなる。

普段はお金がないから自動的に量は飲まない。
それがお金の心配がいらなかったり、
知らない間に継ぎ足されていたりすると、
気付かずに全部飲んでしまうから困る。
土曜の夜はそんな風に大量に飲んでしまった。

日曜日の朝に目が覚めた時点で体調が悪く、
頭痛と胸のむかつきがあるところへ、
折れた杉の大木を移動したりしていたら、
さらに具合が悪くなって芋煮会はあきらめた。
家に帰ってそのままベッドに転がり込んだ。