ブログする女たち

昨夜のテレビ番組を見ていたら、
ブログに夢中になる主婦が特集されていた。
たしかに自分でブログを見ていても、
主婦層のブロガー(ブログマダム?)は大勢いる。

家族に手の掛からなくなった主婦かと思ったら、
家に夫や子供がいるのをそっちのけで、
何時間もブログをやっている人がいたり、
睡眠時間を削ってブログする人もいると知った。
そう言えばインターネットが流行りだした頃に、
毎日メールばかり気にしている人が、
中毒のようだと話題になったことがある。

冷めた夫婦だけがブログに走るわけじゃない。
TVはいつもおきまりパターンしか言わないけど、
人はコミュニケーションに飢えた生き物だ。
だから新しいものにも走りやすい。
そこに現状を打ち破ってくれるものがあると、
様々な思いを乗せているのだろう。

ブログで社会との繋がりを維持している、
そんな実感があるのかも知れない。
家族のことをせっせと紹介するブログには、
同じような気持ちの人が集まってくるだろう。
一昔前の井戸端会議が復活しているのだと思う。
ブログもまた必要とされた人間の知恵なのだ。