週末はいつも雨!

このところ毎週平日は秋晴れなのに、
週末になると雨が降り出してしまう。
まみあな自然農に参加している仲間は、
別に仕事を持っている人が多いので、
農作業はなかなか思うように進まない。

来年は作付けを減らす考えの人も出てきた。
土曜日も仕事を休めない人にとって、
週末が雨だと手作業での自然農は困難だ。
だけどまた土日だけコツコツと作業して、
いつかこうした自然農を中心に、
自給自足的に生活したいと言う人もいる。

僕は昨日金曜日にある程度農作業を済ませて、
今日は八尾の薫風と大長谷へ行ってきた。
天気のいい日は屋外で農作業をして、
週末であろうと雨の日には他の用をする。
そろそろ必要な籾すり機を運んできたのだ。
途中で湧き水を汲んでくるのも忘れなかった。

石黒家が押さえている峠の家も見てきたら、
今年は何も作付けをしなかった所為で、
周囲の田畑に雑草が茂っていたのが気になる。
来年もしもまみあな田んぼが使えなかったら、
ここで作付けをすることも考えるか?
しかし井波の家から通える距離ではない。