シュノーケリング写真

イメージ 1

沖縄などの珊瑚礁の海に潜っていると、
珊瑚も魚もきれいなので写真を撮りたくなる。
以前はスキューバ・ダイビングもしていたので、
大型の回遊魚やカメとかイルカの写真も撮った。

今はシュノーケリング専門なので、
大型の魚はロウニンアジやナポレオンくらいで、
回遊魚に出会い事は滅多になくなった。
それでもカスミアジやツムブリくらいは出会うし、
それらはちゃんと写真にも撮ってあるけど、
今日はフウライチョウチョウウオの写真紹介です。

珊瑚礁チョウチョウウオに出会うことは多い。
色合いもきれいで、よく目立つので見つけやすい。
だけどいい具合に並んでくれることは滅多にない。
キューバと違ってシュノーケリングでは、
息を止めていられる時間にも限りがあって、
魚がいい位置に来てくれるまで待てないからだ。

この写真はそんな条件の中で出会った、
数少ないチャンスをものにしたものだ。
ピントも合って、背景も明るさもちょうどいい、
けっこういいタイミングで撮れたと思っている♪