「梅酢ヨーグルト」 と 「抹茶くず湯」

梅干し用の大ビンの中から取ってあった梅酢を、
とうぶん使いそうにないのでビンに戻した。
そのとき梅酢のカスのような部分が残ったので、
何かに使いたいと思って冷蔵庫を開けたら、
ヨーグルトがあったので、掛けて食べてみた。

きっと美味しいんじゃないかな、と思って、
掛けて食べてみたら、甘酸っぱくて美味しかった。
いや正確には甘さなんてないんだろうけど、
梅酢独特の酸味が利いてなぜか甘く感じる。
今までヨーグルトはハチミツか果物と食べたけど、
これからは梅酢で食べるバリエーションが増えた。

ついでにもう一つ、僕にとっては新しい飲み物で、
先日100円ショップで見つけた「抹茶くず湯」。
5回分が100円は、美味しければ安いはずだ。
そう思って飲んでみたら、これがいけるんだ!
特に夕食後はコーヒーを飲むと眠れなくなるし、
日本茶だけでは物足りなく思うときに良さそうだ。

じわっととろける感じのとろみがいいし、
全体に漂ってくる抹茶の香りも味も申し分ない。
これから寒くなる季節に体も心も温まる。
これが5回分で100円なのもありがたい。
いろいろ美味しい物はあるものだ♪