みらい館でクリスマス!

イメージ 1

12月に入るとあちこちで、子ども向けのイベントがあります。
井波のアスモでも、様々なワークショップが出来るイベントがあって、
そちらにも惹かれてはいたのですが、何しろ良い天気だったので、
少しでも外で遊びたいと思い、太閤山まで行ってきました。
なぜか今日は駐車料金が無料で、ちょっと得した気分になって、
落ち葉が積もった公園で遊び、展望台を回って子どもみらい館へ。

ここへ行けば、たいがい何か子ども向けのワークショップがあって、
今回はクリスマス特集と言うことで、ツリー作りがありました。
いくつか違う物作りがあったのですが、僕らはその中から、
1階工房でやっていた、「くるくるツリー」に参加してみました。
ワイヤーをくるくる巻いて、ツリー状に形を整えたら、
そのツリーに、モールで作ったオーナメントを飾るのです。

作り方を教えてくれる人に、言われたとおりにやっていくと、
なんとか形が出来てきて、姫もこの通りにアッ!と驚いていました。
週間天気予報では、明日から天気が崩れて寒くなるようなので、
公園で落ち葉遊びを出来るのは、これが最後になるでしょう。
クリスマスの準備をして、新年を迎える準備をすれば、
いつのまにやら、もう新しい年が近づいているような気もします。

理屈で考えるならば、やることはたくさんあるのですが、
最近の僕は、考えるよりも楽しむことを優先しているみたいです。
あと何年何ヶ月、妻や姫と一緒に暮らせるのかを考えれば、
今ここにこうしてある幸せを、味わうことが一番の優先事項でしょう。
姫の将来を心配するよりも、僕がいなくなった後の姫にとって、
幸せとは何かが身をもってわかる、そんな人でいて欲しいのです。

僕が間違って長生きすれば、それはそれで良いのですが、
どちらに転んでも、幸せを知らない人を育てたいとは思えません。
ちょっと天然で発達障害的な妻も、姫と仲良く幸せでいてくれたら、
将来の安心のために、今を犠牲にして働くよりも良いと思う。
ケセラセラ~♪、なるようにしかならないのだから、
少しでも多くの時間を、みんな幸せに過ごせますように!