毎日が大騒ぎ

イメージ 1
 
我が家の姫は、春になって絶好調です。
家にジッとして居られなくて、外へ出たがり、
天気が良ければ、僕らも連れて出掛けるのですが、
そうしないと、自分で外出用上着を持って、
早く出掛けようと、催促してくるのです。

おかげで買い物なども、姫を連れて行きますが、
連れて行けば連れて行ったで、ジッとしていられません。
買い物用カートを押して、動き回ろうと頑張るので、
僕らは後ろから、その動きをセーブするのに一生懸命、
まったく油断できず、目が離せない状態なのです。

階段を見つけたら、必ず上ろうとしますし、
目に入るあらゆるものが、興味深くてしょうがない。
好奇心旺盛で、どこへでも歩いていきますし、
子どもを見ると近づいて、ちょっかいを出そうとする。
だけど基本的に臆病でもあるから、ちょっと距離をおいて、
なかなかそれ以上は、自分では仕掛けられないようです。

困るのは、知らない人でも愛想よく笑顔を見せて、
相手が拒まなければ、すぐに付いていこうとすること。
もしも悪意のある人でも、簡単に騙されそうで、
何か危険な目に遭うのではないかと、心配します。
元々この砺波平野では、親鸞の教えも生きていて安心でも、
交通の便がよい現代では、恐い人もいるはずなのです。

家の中にいれば、いちおう安心ではあるけど、
何かイタズラしているか、寂しくて泣いているか、
親の手を煩わせないときは、寝ているときだけでしょう。
それでもかわいいから、妻は怒りながらメロメロで、
僕は少し距離をおいて、自分の用事をしています。

思えばもう1歳と2ヶ月半で、来年の今頃には、
もうかなり日本語を、しゃべっているかも知れません。
心配事は無くなりませんが、それでも成長している、
姫の姿を見ていると、やっぱり嬉しくなるのです。
このようにして人類は、続いてきたのでしょう。