“おまる”♪です~

イメージ 1
 
おむつレス育児を目指して、おまるを入手しました。
少しずつ暖かくなる気候に合わせて、おむつを外したら、
そのまま“おまる”で、おしっこやウンチをさせてみたい。
無理にさせるつもりはありませんが、おむつだって、
あまり気持ちのいいものじゃないだろうし、それならば、
暖かい時期におむつを外して、おまるを使ってみたいのです。

とはいえ、おまるを手に入れてみたのはいいけれど、
いったいどうすれば、おまるでおしっこやウンチをするのか?
まったくわからないので、ともかくおまるに座らせてみました。
なんだかかわいいのですが、姫も戸惑っている様子です。
そりゃあまあ、急にこんなところに座らされても、
何のことやら、にわかには理解しがたいのでしょう。

それでも最近になって、夜中にウンチをしなくなって、
朝一番の授乳後に、まとめてするようになってきましたから、
このときを見計らって、おまるに座らせてみようと思うのですが、
どんなタイミングがいいのか、しばらくはお遊びのようなもの。
1ヶ月2ヶ月を掛けて、うまくいけばラッキーと思って、
ともかく座らせながら、様子を見ようと思っています。

ところで最近思うのですが、姫を抱っこしていると、
気持ちよさそうにしてくれるのはいいのですが、疲れてきて、
立っているのがきついので、座ると何故か泣き出します。
人に聞いても同じように、抱っこしている時に座ると、
たいがいはむずがったり嫌がったりして、仕方がないので、
ずっと立って抱っこしているのですが、どうしてなのでしょう?

目を閉じて寝ているように見える時でさえ、そっと座ると、
何かのセンサーで気が付くかのように、急に泣き出すのです。
これにはどんな意味があるのか、どなたか教えていただきたい。
ついでにこちらが辛くなってきたとき、楽にするには、
どうすればいいのかも、いい方法があれば教わりたいものです。
いくら姫がかわいくても、こっちも人間ですからね。