10月えんかふぇ

イメージ 1
 
昨夜は10月えんかふぇで、月に一度の食事会でした。
まず山本さんの東京巡り、庭巡り、博物館巡りの話があって、
みんなでワイワイと話をしたあと、お楽しみの食事会です。
集まったのは10人ですが、持ち寄り料理はたっぷりあって、
例によって食べ過ぎで、ひたすら食べ続けて2時間が過ぎます。

途中からやってきた荒井さんと蓮沼さんは、残念ながら、
全部の料理は食べられなかったでしょうけど、美味しかった。
僕は自分の冷蔵庫から、取れすぎて食べきれない野菜と、
食べ時期を逃して、早く食べないと行けない鮭を合わせて、
鮭入り野菜炒めみたいなものを作って、持って行ったのです。

野菜がたっぷりの、豚の角煮入り野菜の煮付けがメインで、
シーザーサラダやひじきの煮物、えのきのベーコン巻きなど、
それはもうたくさんの料理が集まって、贅沢な夕食でした。
月に一度、こんな風に様々な人が集まってする食事会は、
どんな会議よりも充実して、活きた情報も集まる場になります。

僕は最近お酒を飲むことが少なくなって、こんな食事会には、
ついつい少し飲んだりしますが、量を飲まなくても十分美味しい。
あちこちからのお土産で、珍しいお酒が飲めることもあるし、
そうでなくても、やっぱり親しい仲間と一緒に飲み食いするのは、
どんな食事でも美味しいのだから、これはもうやめられません。

10時に後片付けをして、家に帰ると心地よい疲れで、
そう言えば昨日は、一日農作業で疲れていたはずなのですが、
楽しく飲食している時は、日中の疲れは忘れています。
秋の農作業のピークも、あとしばらくだと思うから、
なんとか頑張って、今年も良い年で終わらせたいところです。