13年目の車検

イメージ 1
 
新車で買ったワゴンRが、今年でまる13年目になり、
買い換えたくもあったのですが、乗り続けることにしました。
最近の自動車は耐久年数が増えたようで、13年目と言えども、
エンジンは快調で、まだ快適に走る車を捨てたくないのです。
いったい現代の車は、どのくらい走れるものなのか、
漠然と10年と思っていたけど、そんなものではないようです。

11年目に車検を取った時は、それが最後だと思っていて、
13年目には、車を買い換えるつもりでいたのですが、
13年経ってみると、まだまだ使えそうな感じがしていました。
ちょうど今年はお金に窮していたこともあり、買い換えを諦めて、
もう一度車検を取るために、見積もりを取ってみました。
このときにとんだ間違いをして、車屋さんに迷惑を掛けました。

前回の車検を、砺波のイエローハットで取っていたので、
今回もそこで取るつもりでいたのですが、どういうわけか、
電話する時に間違えて、オートバックスに掛けていたのです。
だけどオートバックスイエローハットも、似たようなサービスで、
3ヶ月以上前に電話すれば、3千円とか割り引いてくれます。
そのサービスを受けようと思って、オートバックスに電話して、
車はイエローハットに、持ち込んでいたのです。

イエローハットの人は、予約電話など受けていないわけですが、
僕はすっかり電話したつもりでいますから、自信を持って、
「間違いなく電話しているので、値引きをお願いしています」
と言い放つので、店員は渋々、それでも値引きはしてくれました。
さらに見積もり項目から、引けるものは次々に引いてしまって、
車検費用はタイヤ交換まで含めて、8万円と少々です。
これだけ安く車検が出来たのは、初めてと言っていいでしょう。

車検は自分でも出来るので、自分で点検整備して持ち込めば、
もっと安くできるようですが、業者にやってもらえば、
様々な作業と点検をして、10万円を超える金額が要求されます。
ましてタイヤ交換まですれば、12万は要求されるでしょう。
それを8万円で済ませたのですから、ラッキーだったと言えるかも。
しかも車検を通したあとの車は、さらに快調になっていました。

この様子が続けば、さらに2年が過ぎた時点でもう一度、
15年目の車検を考えるのも、悪くない選択肢になるでしょうか。
国産の軽四輪を、17年も乗る人はどのくらいいるのか?
そうそういないでしょうから、レア物の車として人気が出るかも?
それにしても、このワゴンRはよく走るしタフなヤツです。
快調に走るあいだは、廃車にしないで乗り続けたい気がします。